★(有)命どぅ宝総本舗のHPはこちら

さいおんスクエアに巨大シーサー!!

2011年09月24日/ 沖縄県内ニュース

さいおんスクエア・・・新しい街にになれるでしょうか!?
カーゴスも昨日グランドオープンしたようなので、機会をみて遊びに行ってみたいと思いますキノコ


さいおんスクエアに巨大シーサー!!

国際通りに巨大シーサー
【沖縄タイムス】
高さ3・4メートルの巨大な壺屋焼シーサーが23日、那覇市安里の国際通り(さいおんスクエア前広場)に現れた。那覇市制施行90周年記念事業の一環で制作されたシーサーは、再生水を張り巡らされた池の中に設置、夜間はライトアップされる。

 同日あった除幕式には、制作した壺屋陶器事業協同組合のメンバーや関係者が出席。新たな街のシンボルとして威風堂々とした姿が現れると、通りがかった観光客や買い物客から大きな拍手と歓声が湧き上がった。

 シーサーは計7人の陶工が協力し、約5カ月かけて完成。島袋常栄理事長は「前代未聞の挑戦だった。台風の影響で制作に時間もかかったが、チームワークで造り上げた。壺屋焼の新たな歴史ができた」と声を弾ませた。エイサーで除幕を祝った壺屋シーサー太鼓の子どもたちは「すごい」「迫力がある」と巨大シーサーを見上げていた。

 翁長雄志那覇市長は「中心市街地の新たなスタートになる。高さは世界一だと思われることから、ギネスにも挑戦したい」と語った。



同じカテゴリー(沖縄県内ニュース)の記事
回帰月食~☪
回帰月食~☪(2014-10-09 13:27)

スーパームーン☪
スーパームーン☪(2014-09-09 12:35)

糖尿病世界で急増!!
糖尿病世界で急増!!(2014-09-03 16:35)

尚育王の漢詩
尚育王の漢詩(2014-08-28 12:44)


Posted by 沖縄おじー at 16:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。